HOW TO

定期的なご寄付

クレジットカード決済および口座振替により、
定期的なご寄付(定期自動引き落とし)をお申し込みいただけます。
寄付回数は毎月・年2回・年1回からお選びください。

クレジットカード

ご利用できるクレジットカード

以下のマークがついているクレジットカードでお支払いいただけます。

決済方法

お申し込みいただきました金額は、各カード会社との規約に基づいて通常のカードご利用と同様にご指定の口座より振り替えいたします。
通常、振替日は申込日の翌月または翌々月となりますが、カード会社により異なります。
各クレジットカード会社より送付される利用明細などをご確認ください。

カード決済日

カード決済日は、下記のとおりとなります。

寄付回数
初回
2回目 3回目以降
毎月
申込時
翌月15日 毎月15日
年2回 申込時
申し込みが1~6月の場合
→12月15日
毎年6月15日、12月15日
申し込みが7~12月の場合
→翌年6月15日
年1回 申込時 翌年6月15日 毎年6月15日
お申込内容の変更および解約について

寄付目的や金額、クレジットカード情報などのお申込内容の変更や解約は、マイメニュー上でいつでもお手続きいただけます。手続きの詳細については、下記マニュアルをご覧ください。
なお、寄付回数(毎月・年2回・年1回)については、マイメニューより変更いただけません。該当のご契約を解約のうえ、再度お申し込みをお願いします。

※オンライン上でご登録いただいた個人情報等の変更については、こちらをご確認ください。
※ログインIDは「オンライン登録完了のお知らせ」メールにてお知らせしたIDを入力してください。パスワードは、申込入力画面にてご自身で設定したものを入力し、ログインしてください。万が一、ログインID、パスワードをお忘れの場合は京都大学基金事務局までお問い合わせをお願いします。

お手続き方法等についてご不明な場合には、京都大学基金事務局までご連絡ください。

注意事項
継続寄付のお申し込みをいただいた場合は、自動更新になりますので、ご解約のお申し出をいただくまで継続となります。

領収証書の発行

領収証書は、カード決済された日付での発行となります。
領収証書の発送は、本学への入金後となるため、約1~2カ月後となりますので、ご了承ください。
毎月寄付をご選択いただいた方への領収証書は、年1回2月上旬までに前年1月~12月分をまとめて発行・送付いたします。

口座振替

お申し込みいただきました金額は、ご指定の金融機関の預金口座(本人名義)より振り替えいたします。
下記より京都大学基金 寄付申込書(預金口座振替依頼書)(以下「申込書」)をダウンロードいただき、郵送にて京都大学基金事務局までお送りください。
申込書の郵送をご希望の方はこちらよりご請求ください。

※申込書内の寄付目的の記入方法は、以下の「寄付目的の記入方法」をご確認ください。

寄付目的の記入方法

ご寄付の目的は、大学全体への支援と、特定プロジェクトへの支援から選択いただけます。

大学全体へご支援いただく場合
「大学全体の支援のため」の□印にチェックをお願いします。
教育環境の整備や奨学支援、海外留学支援、課外活動助成をはじめ、独創的・先端的な研究活動のサポート、地域連携や社会貢献活動の充実のために活用いたします。

特定のプロジェクトへご支援いただく場合
「プロジェクト支援」の□印にチェックのうえ、プロジェクト名をご記入ください。
各プロジェクトの詳細についてはこちらをご覧ください。

郵送先

〒606-8501
京都市左京区吉田本町
京都大学基金事務局

振替日

振替日は、以下のとおりとなります。
初回振替は、金融機関の手続き完了後となりますので、お申し込みから2~3カ月かかる場合があります。
申込書受領後、初回振替日を京都大学基金事務局からお知らせいたします。

寄付回数
振替日
毎月 毎月5日
年2回 毎年6月5日、12月5日
年1回 毎年6月5日

※振替日が金融機関休業日の場合は翌営業日となります。

お申込内容の変更および解約について

お申込内容の変更や解約につきましては、振替日の前月20日までに「変更・解約届」を下記よりダウンロードいただき、郵送にて京都大学基金事務局までお送りください。
届出用紙の郵送をご希望の方はこちらよりご請求ください。

領収証書の発行

領収証書は、本学に入金された日付での発行となります。
SMBCから京都大学へ入金された日が入金日となります。
振替日から本学に入金されるまで、約1週間かかります。
領収証書の発送は、本学への入金後、約2週間~1カ月後となりますので、ご了承ください。毎月寄付をご選択いただいた方への領収証書は、年1回1月に前年1月~12月受領(京都大学への入金)分をまとめて発行・送付いたします。