GENERAL PURPOSE FUND

京大スキー競技部支援基金

京大スキー競技部の活動を財政的に支え、
雪上練習時間を増やすことで成績向上を図る

 スキー競技部は、スキー技術の向上と大会での上位入賞、特に国立九大学戦での男女総合優勝を目標として日々トレーニングを行っています。オフシーズンでは雪上練習で最高のパフォーマンスができるように計画的に体力づくりをし、いざ雪上では他大学の学生たちと仲を深めつつ互いに高めあいます。スキー部ならではのこの過程において多くのことを経験し人間的にも成長して、社会人として活躍できる素質を醸成します。

  スキー競技部の部費の大部分は大会のエントリー費等の保険登録費に費やされ、年間100万円以上必要となっています。また、各人が負担する移動費やスキー場での宿泊費、スキー板やブーツなどの道具も高額です。部員は学業とトレーニングの合間をぬってアルバイトにより部費と個人の活動費を工面していますが、アルバイトに費やす時間は大きな負担となっています。そこで、部員の経済的負担を軽減することを目的に本基金を開設しました。

 世界で活躍できる能力、体力、人間性を養うために、部員が学業とスキー競技活動に打ち込める時間を少しでも長く確保できるように経済的なサポートを行います。皆様のご支援を賜りますようお願いいたします。



基金の使途

項 目

内 容

保険登録費

選手登録費・エントリー費・傷害保険費など

装備費

競技用スキー用品・ワックス・トレーニング器具など

合宿遠征費

合宿・遠征に関わる費用の補助など

コーチ費

監督・コーチ・トレーナーなどへの謝金や交通費など

寄付募集費

寄付依頼活動費、その他寄付募集に関わる経費

京都大学スキー競技部ウェブサイトは
こちらをご覧ください。

【これまでの活動報告】

 2022(令和4)年度は多くのご寄付をいただき、誠にありがとうございます。
 当スキー部は2022年に本基金を開設したばかりであり、支出の実績はありませんが、2023(令和5)年度以降は皆様のご寄付を活用し、詳細な報告をしたいと考えています。

 2023年度に予定している使途については、基本的に大会における負担金、部員のエントリー費を考えています。各大会の負担金は8〜10万円、部員1名あたりのエントリー費は5,000〜10,000円程度となります。例年参加している大会は国立九大学スキー選手権大会、全関西スキー選手権大会、全日本学生スキー選手権大会の3つです。ただ、全員が参加できるわけではない大会があることや部員が増えている現状を踏まえ、他の大会への参加も検討しています。

 改めてご寄付について心より感謝申し上げます。どうか当部のさらなる活躍のため今年度もご支援賜りますようお願いいたします。



大学全体への寄付に関する詳細に関しては
こちらをご覧ください。