GENERAL PURPOSE FUND

京大水泳部活動支援基金

京大体育会水泳部・京大医学部水泳部の
活動環境充実を支援

 京都大学体育会水泳部と京都大学医学部水泳部は、水泳競技と勉学との両立を通して健全な精神と肉体を養い、将来、各界で活躍できる人材を育成することを目的として活動しており、西部構内の屋外プールを拠点として毎年のように好成績を挙げてきました。
 しかし、昨今、水泳がますますポピュラーなスポーツとなり、全体の競技のレベルも向上し、大学間の競技大会でも競争は激しくなる一方です。加えて季節を問わず水泳競技大会が開催されるようになり、夏期以外の近隣の民間温水プールでの練習の重要性も増しています。
 本基金で皆様からいただいたご寄付は、京大体育会水泳部・京大医学部水泳部の活動環境の充実のために活用したいと考えています。具体的には、西部構内京大プールの設備維持・改修の費用、練習環境の維持・改善と安全の確保、および活動環境充実に関する費用等に充てる予定です。


基金の使途

項 目

内 容

活動環境の充実

西部構内京大プールの設備維持・改修の費用
練習環境の維持・改善と安全の確保、および活動環境充実に関する費用

京都大学体育会水泳部ウェブサイトは
こちら、京都大学医学部水泳部ホームページは
こちらをご覧ください。

【これまでの活動報告】

 2022(令和4)年度も本基金への寄付金としてご厚志を賜りました。

 しかし、使用用途を決定するにあたって、有効に活用できるよう慎重に検討する必要があることから意思決定に時間がかかっており、2022年度は活用に至りませんでした。

 そのため、今後の具体的な活用については、現役部員並びに本基金へ多くの寄付をいただいた水泳部OB・OGにより構成するメンバーによる会合を2023(令和5)年6月に開催して、その方針を決定する予定です。

 今後、活動環境を充実するために効率的に使用したいと考えています。



大学全体への寄付に関する詳細に関しては
こちらをご覧ください。