信託を活用した継続的なご寄付の受け入れについて

 京都大学基金は、三井住友信託銀行株式会社(以下、同行)と寄付信託を活用した寄付受入を実現しました。同行とは、従来「新型コロナワクチン・治療薬開発寄付口座」「医療支援寄付信託」などの取り組みを通じて連携を進めてきましたが、今般は、寄付信託の仕組みを活用したオーダーメイドでのスキーム構築により、寄付者のご意向に適う寄付受入を実現したものです。

 本件においては、寄付者より、京都大学における医学・医療の研究推進および未来を担う人材育成に長期間にわたり持続的に支援したいとのご意向をいただいたため、当初より同行との連携のうえ寄付者の意向に適う長期間にわたり安定的な支援スキームの構築を進めました。その結果、寄付者のご同意をいただいたうえでご寄付を同行に信託し、寄付信託を活用することで15年間という長期間にわたる本学への支援が実現することになりました。

 本学では京都大学基金をご支援の受け皿とし、寄付者のご意向に応え医学部附属病院の心臓血管外科、腎臓内科、麻酔科の各診療科の活動に活用することになりました。各診療科では、若手研究者の海外留学や教員の海外学会渡航など医学・医療の発展、人材育成に向けて活用していく予定です。

 京都大学では、これからも社会課題解決や本学における教育研究活動の発展に貢献したいとの想いをお持ちの寄付者の皆様のご意向に添いながら、京都大学へのご支援の輪を広げられるよう取り組んでいく所存です。本学へのご支援をご検討いただいておられる皆様におかれましては、お気軽に京都大学基金の担当者までご相談ください。

【お問い合わせ】
京都大学基金事務局 075-753-2210
京都大学東京基金室 03-6262-5818