GENERAL PURPOSE FUND

京大応援団基金

全力の活動で京都大学の発展を後押しする
京都大学応援団へ支援を

 京都大学応援団はリーダー部、ブラスバンド部、チアリーダー部の三部が一体となり日々活動に励んでいます。
 硬式野球部やアメリカンフットボール部など、さまざまな体育会クラブの応援に加え、紅萠祭や11月祭前夜祭など、我々の活動は多岐にわたります。その一つひとつに対して強い信念を持ちながら、団員一同真摯に取り組んでいます。
 京都大学応援団は60年を超える歴史を持ち、練習や応援活動で使用している物品にも消耗が目立ってきました。また、関西圏外へ遠征することも多く、交通費や宿泊費の団員への負担も大きくなっています。
 そこでこの度、団員の負担軽減とより一層の活動の充実を目指し、本基金を開設しました。


 私たちは、応援対象に求められる応援とは何か、力を十分に届けることができる応援とは何かを模索しながら、困難を乗り越え、そしてまた別の困難へと挑み続ける力を応援活動によって届けることを目指しています。
 60年余りの歴史の中で、多くの先輩方や周囲の方々に活動を支えていただいていることを忘れず、これからもより一層活動に励んでまいりますので、皆様のご支援を何卒よろしくお願いいたします。

基金の使途

項 目

内 容

活動環境の充実

練習・応援に使用する物品の修理、購入
(リーダー部の大太鼓、ブラスバンド部の楽器、チアリーダー部の衣装など)
消耗品・備品の購入
その他、京都大学応援団の活動環境の充実に資するもの

活動強化

合宿・遠征に関わる費用
広報活動など部活動に関わる費用(団誌、新歓誌の作成など)
その他、京都大学応援団の活動強化に資するもの

京都大学応援団ウェブサイトは
こちらをご覧ください。

【これまでの活動報告】

 日頃から京都大学応援団をご支援くださり、ありがとうございます。
 皆様からいただいた寄付金は、主に練習・応援に使用する物品の修理、購入費として使用しています。2022(令和4)年度は、念願だった団旗の修理を行うことができました。他にも、ブラスバンド部やチアリーダー部の備品の購入など、活動に欠かせない物品を充実させることができ、大変うれしく思っています。
 皆様のご支援のもと、私たち京都大学応援団が昨年度どのような活動を行ったのかをご報告します。
 硬式野球部、アメリカンフットボール部、男子ラクロス部など、コロナ禍以前とほぼ変わらない形で応援に伺うことができました。また、3年ぶりに七大戦に参加することもできました。11月祭前夜祭は感染症拡大防止の観点から行うことができず、代替ステージとして「新生の集い2022」を開催しました。3月には約4年ぶりに春合宿を行い、団員一同真摯に練習に励むとともに、団員同士の結束力強化を図ることができました。
 皆様の多大なるご支援に心より感謝いたします。2023(令和5)年度もより一層活動に励んでまいりますので、引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。



大学全体への寄付に関する詳細に関しては
こちらをご覧ください。