GENERAL PURPOSE FUND

京大アメリカンフットボール部
強化支援基金

「京大生が、スポーツで、日本一」 ふたたびこの悲願の成就へ

 我々は過去に学生日本一を6回、社会人を含めての日本一を4回達成していますが、残念ながらこの20年間は日本一から遠ざかっています。
 強豪私立大学はスポーツ推薦やAO入試で毎年20名以上の有望な選手を獲得するのに対して、国立大学である我々には入試という大きな壁が立ちはだかり、アスリートの入学は極めて少ない状況です。また、強豪私立大学には7~8名ほどいるプロコーチも、我々は2015(平成27)年度にようやく1名と契約できたばかりです。施設などの練習環境面は近年強化中ですが、まだまだ肩を並べるには至っていません。
 そのため、皆様からのご支援を広く募って、人材・戦略・環境の差を埋めるべく、この基金を設立しました。

 練習環境の充実や活動強化といった課題の達成のため、基金の活用方針としては、主にグラウンドやクラブハウスの整備改修、合宿・遠征に関わる費用、練習・試合に関する消耗品・備品購入に関わる費用、広報活動など部活動に関わる費用、監督・コーチ・トレーナーなどへの謝金や交通費に関わる事項、その他、アメリカンフットボール部の活動強化に資するものへの使用を予定しています。

基金の使途

項 目

内 容

活動環境の充実

グラウンドの整備改修
クラブハウスの整備改修
その他、アメリカンフットボール部の環境の充実に資するもの

活動強化

合宿・遠征に関わる費用
練習・試合に関する消耗品・備品購入に関わる費用
広報活動など部活動に関わる費用
監督・コーチ・トレーナーなどへの謝金や交通費に関わる事項
その他、アメリカンフットボール部の活動強化に資するもの

京大アメリカンフットボール部ウェブサイトは
こちらをご覧ください。

【これまでの活動報告】

 2022(令和4)年度の京都大学アメリカンフットボール部強化支援基金の寄付募集活動の概要としては、主に後援団体への告知、スポンサー料の振込先として先方に提案などが挙げられます。
 基金の用途としては、主に練習に必要な物品の購入、トレーニング等の課外活動に際して発生する施設使用料の支払いなどがあります。特に、無線などの練習物品の購入費やトレーニングルームの利用料に使用できることで、選手の練習の質の向上へとつながっています。
 この基金を糧にして、基金設立の経緯でもある、練習環境の充実や活動強化といった課題の達成に日々取り組むことができています。
 このように、練習の質の向上や課題達成を可能にする基金を寄付してくださった方々には本当に感謝しており、大変ありがたく感じています。


大学全体への寄付に関する詳細に関しては
こちらをご覧ください。