GENERAL PURPOSE FUND

京大病院基金

患者さんへの安全で質の高い医療を提供するとともに、
高度な機能を有する病院として社会の期待に応えるために

 京大病院は1899(明治32)年の開設以来、病院の基本理念に忠実に、患者さん中心の開かれた病院として安全で質の高い医療の提供に努めています。本院は2015(平成27)年に、国からの運営費交付金に頼るだけでなく、広く積極的に社会から寄付を受け入れるために、京大病院基金を設置しました。多様な財源の確保・充実を図りつつ財政基盤を強化し、診療、研究、教育を通してさらなる社会貢献に資することを目指します。

 設置以来、京大病院基金は患者さんへのサービス向上等に大きな役割を果たしています。来院される方が陽に当たりながら休憩できるベンチや飲食可能な院内イートインスペースの整備、療養中のお子さんとそのご家族の心に安らぎや寛ぎをもたらすホスピタルアートの導入やプレイルームの刷新など、内容は多岐にわたります。
 


 本院の目指すべき新しい医療の研究・開発や、最先端医療機器の導入、次世代を担う優れた医療人の育成などは、長い時間や多くの費用を要するものも少なくありませんが、課題に着実に取り組んでいきます。皆様からのご寄付が本院における診療、研究、教育の大きな支えとなり、よりよい地域社会の実現へとつながります。どうぞ温かいご支援をお願いいたします。

実施事業例
(2021年1月こども医療センターのホスピタルアート)

基金の使途

項 目

内 容

患者サービス

患者さんへのさらなるサービス向上に向けた取り組み

診療

最先端医療機器の導入など高度医療の推進により、安全で質の高い医療の提供

研究

新しい医療の研究・開発、iPS細胞研究所等学内の関係部局との連携による臨床研究の推進

教育

高度の技量を有し、チーム医療ができ、世界で活躍できるような広い視野を持った優れた医療人の育成

京都大学医学部付属病院ウェブサイトは
こちらをご覧ください。



【これまでの活動報告】

 これまで多くの皆様にご寄付をいただき、誠にありがとうございます。皆様からのご寄付で2022(令和4)年度に実施した内容をご報告します。

 呼出受信機や書類を京大病院内で持ち運ぶための手提げかばんをリニューアルし、外来患者さんに貸し出して広く活用いただいています。

 携帯電話電波状況改善の工事を行いました。これにより、病院内で診療の待ち時間などに、より快適にインターネットをご利用いただけるようになりました。

 院内各所のトイレに杖ホルダーを設置してトイレ環境の向上を図りました。

 またロービジョン患者、高齢者、車いす利用者、外来・入院患者、付き添いの方など多様な方々が安心して目的の場所にたどり着けるような、わかりやすい案内サインの2023(令和5)年度中の整備を目指し、その導入範囲やデザイン等の具体策の検討作業を進めました。  



大学全体への寄付に関する詳細に関しては
こちらをご覧ください。