GENERAL PURPOSE FUND

メディカルイノベーション人材育成基金

次代を担うメディカルイノベーターを育成

 医療・ヘルスケア領域におけるイノベーションを加速するためには、最先端の研究開発と社会実装を担う卓越した人材を育成することが喫緊の課題です。
 「メディカルイノベーション大学院プログラム」は、そうした人材育成システムの構築を目指し、医学研究科、薬学研究科、iPS細胞研究所、トップレベル研究拠点プログラム(WPI)ASHBiが連携して立ち上げた、卓越大学院プログラムです。
 医学研究科、薬学研究科の大学院に所属する履修者が多様なバックグラウンドや興味・関心に応じて、系統的な医学知識と高度で独創的な研究力を修得すること、そして、国内外の産官学の第一線の人材と交流することにより、次世代医療の社会実装に向けた俯瞰的な視点を涵養することを目的としています。
 基金をもとに、優秀な履修者に経済支援を行い、安心して学修と研究に集中できる環境を用意するとともに、独創的な研究を後押しし、最先端の医学知識と研究力を備えた博士人材を育成します。
 次代を担うメディカルイノベーターの育成のために、皆様のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

基金の使途

項 目

内 容

教育研究支援

優秀な学生が教育研究に専念するための経済的支援
学生が立案した異分野共同研究の支援
海外派遣・インターンシップの支援

京都大学メディカルイノベーション大学院プログラムウェブサイトは
こちらをご覧ください。

【これまでの活動報告】
 履修生の異分野共同研究を支援し、多くの成果報告がありました。うち4名は学位を取得しそれぞれの進路に踏み出しています。 異分野共同研究については
こちらをご覧ください。
 また、キャリア選択を広げる一助となることを目的に米国の最先端の研究現場、ベンチャービジネス等に触れるプログラムを企画、5名を米国に派遣しました。そのほかにもさまざまな学生の研究、キャリア設計の支援を行っています。 本プログラムの活動については
こちらをご覧ください。

大学全体への寄付に関する詳細に関しては
こちらをご覧ください。