GENERAL PURPOSE FUND

大学院横断教育プログラム推進基金

産学官にわたり活躍できる
高度な「知のプロフェッショナル」の育成のために

 大学院横断教育プログラム推進部では、卓越大学院プログラムおよび博士課程教育リーディングプログラムなど専門分野の枠を超えた新しい教育プログラムに関する企画・運営を実施するほか、プログラムの評価や世界に通用する質の保証などを行っています。
 大学院を横断して実施される教育プログラムの場合、履修者は入学した各研究科の教育課程だけでなく、各横断教育プログラムの教育課程にも日夜、取り組む必要があり、学費や生活費のためのアルバイト時間を確保することが困難となっています。
 また、これらの横断プログラムでは、インターンシップや海外留学などが組まれており、そのための資金援助も必要です。

  そこで、履修者の修学支援等を目的として本基金を設立しました。
 本基金を活用して学生への支援体制を拡充し、各研究科や横断教育プログラムを積極的に履修できる環境を整えます。
 同時に、教育プログラムを社会とのミスマッチのない、よりニーズに的確に応えるものへ発展させることで、広く産学官にわたりグローバルに活躍できる人材の輩出を目指します。



基金の使途

項 目

内 容

研究支援

給付型奨学金の支給
インターンシップ、海外留学等の支援
教育プログラムの運営支援

社会貢献活動

公開講座・講演会等の開催

大学院横断教育プログラム推進センターウェブサイトは
こちらをご覧ください。

【これまでの活動報告】
 活動は実施できていませんが、今後、さらなる広報活動に努めていきたいと考えています。

大学全体への寄付に関する詳細に関しては
こちらをご覧ください。