GENERAL PURPOSE FUND

京大フットサル部活動支援基金

大学日本一、そして「フットサルの京大」へ

 京都大学フットサル部は、2015(平成27)年12月に部活動に昇格した京大体育会の中で最も新しい部活であり、創設当時の勢いそのままに、年々チーム力を高めてきました。近年、学生フットサルはチーム数の増加や競技人口の拡大とともに今までにない盛り上がりを見せています。

 私たちは平日週4日の練習や週末の試合、ミーティングを通して日々チーム力の向上に努めています。それに加え、地元チームへの指導などの地域貢献や広報活動を通じて、フットサルの魅力を自分たちが中心となって伝えていくことで、大学フットサルを代表するチームを目指します。
 現在では関西圏のトップチームと互角以上の戦いができるまでに成長しましたが、学生フットサル界に京大の名をより轟かせるには、選手のモチベーションに見合った良い環境での練習が不可欠です。練習環境を整え、活動規模を拡大するには今後ますます資金が必要となります。


 本基金は外部体育館の利用やトレーニング器具の購入、元代表選手である外部指導者への給料支払いのために活用する予定です。大学フットサルといえば京大、と誰もが思うような部活になるべく、チーム力の強化や社会貢献、広報活動により一層力を入れていきます。

基金の使途

項 目

内 容

指導費

外部の指導者への契約金

施設費

練習場所である外部体育館利用費

遠征費

遠方での公式戦や年2回の合宿の交通費や宿泊費

強化費

選手へのトレーニング器具の購入費

京都大学フットサル部ウェブサイトは
こちらをご覧ください。

【これまでの活動報告】
 2022(令和4)年度は、コロナによる活動制限が次第に緩和されたことで、他大学との練習試合や他府県での強化合宿を実施することが可能となりました。感染症対策のためにここ3年間中止されていた双青戦(東京大学フットサル部との定期戦)も今年度は無事に開催され、競技フットサルを通じて地域を超えたつながりを築くことができました。また戦績に関しては、リーグ戦では課題が多く残る結果となりましたが、全日本大学フットサル大会では創部以来初の関西大会出場を達成しました。
 私たちはフットサルを通して、競技自体の魅力のみならずスポーツに打ち込むことの素晴らしさを体現、訴求することを目指しています。2022年度、当部の活動支援のために企業様からいただいた寄付金は、監督の指導費やリーグ戦の参加費、備品購入費等に活用しました。平素より私たちの活動を支援して下さり本当にありがとうございます。応援してくださる方々に勝利をもって感謝を伝え、社会貢献や広報活動を以て恩義に報いることができるよう今後も努めてまいります。

大学全体への寄付に関する詳細に関しては
こちらをご覧ください。