GENERAL PURPOSE FUND

iCeMS基金

私たちと一緒に持続可能な未来社会を実現しませんか
―「物質‐細胞統合科学」の新たな挑戦―

 京大iCeMS(アイセムス)は、2007(平成19)年に国のトップレベル研究拠点プログラム(WPI)の一つとして設立されました。それ以来、持続可能な未来社会を築くことを目指して研究を進めています。

 この目的に向かって、アイセムスの研究者は全く新しい発想で挑戦を続けています。そして、細胞生物学者と材料科学者が協働し、生命の巧妙な仕組みから学んだ「スマートマテリアル」と呼ぶにふさわしい物質を創生します。例えば、空気中の二酸化炭素を有用物質に変換したり、水素を安全に大量に蓄積したり、病気の早期診断・治療を可能にする物質を開発しています。これらを実現するために、異なった文化背景を持った世界中の国々から、さまざまな分野の若手研究者がアイセムスに集い、基礎研究から応用研究まで幅広く活動しています。このような自由で活発な研究活動を維持するためには、皆様の励ましと伴走が必要です。
 
 アイセムスの活動には、基金を通してどなたでも参加していただけます。持続可能な未来社会を私たちと一緒に実現しませんか。


基金の使途

項 目

内 容

人材育成

若手研究者の養成・海外派遣

研究支援

融合研究推進のための研究活動支援

社会貢献活動

公開講座・講演会等の開催
全世界に向けた研究成果等の情報発信

拠点の運営

研究者・スタッフの雇用
拠点の管理運営

2021年3月、「基金の使途」に拠点の運営が加わりました。詳しくは
こちらをご覧ください。
物質-細胞統合システム拠点(iCeMS)ウェブサイトは
こちらをご覧ください。

iCeMS基金では、Yahoo!ネット募金によるご寄付も受け付けています。
1円分からのTポイント寄付や、100円からの毎月寄付を受け付けています。
※領収証書が発行できないため、税控除が適用されないご寄付方法となりますのでご注意ください。




【これまでの活動報告】

 2022(令和4)年度は、アイセムスの研究活動にご理解をいただき、多くの方からご寄付を賜りました。アイセムスの目的を達成するための研究推進に大いに役立っています。また、寄付金を元に、2023(令和5)年度より有能な若手研究者を採用することが決定しました。この他にも、研究環境の維持・向上のために活用しています。さらに、寄付から始まったご縁で、地域における社会貢献活動の一環としてアイセムス研究者による講演も実施しました。
 この場を借りて、改めまして、寄付者の皆様には御礼申し上げます。引き続き、アイセムスの活動に、ご理解、ご支援いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

大学全体への寄付に関する詳細に関しては
こちらをご覧ください。