GENERAL PURPOSE FUND

本庶佑有志基金
(ノーベル生理学・医学賞受賞記念)

「有志竟成(ゆうしきょうせい)」
―強い志を持っていれば目標は必ず達成できる―
若手研究者の強い思いと努力を後押しするために

 「強い志を堅持していれば、目標は必ず達成できる」
 本庶佑特別教授のノーベル生理学・医学賞受賞を記念して設立された「本庶佑有志基金」は、同氏が寄付したノーベル賞賞金を原資とし、広くご寄付を募り基金を拡大していくものです。
 本基金では、高い理想を持って研究者を目指す若手人材に対し、安定した地位と研究資金の提供を行います。

 “有志”基金は、本庶氏の座右の銘でもある「有志竟成」から名づけられました。 この言葉は中国の歴史書に由来し、「志を曲げることなく堅持していれば、必ず成し遂げられる。 一見すると困難のようにみえても、固い信念を以て事に当たれば遂には実現される」という意味を持ちます。

 本基金は、そうした強い志を持ち、生命科学をはじめ幅広く科学を志す若手研究者の支援のために役立てられます。


基金の使途

項 目

内 容

若手研究者助成

若手研究者の人材育成のための長期にわたる給与と研究費の支援


本庶佑有志基金ウェブサイトは
こちらをご覧ください。

お問い合わせ先
京都大学本庶佑有志基金事務局
〒606-8315 京都市左京区吉田近衛町69 近衛館
TEL:075-753-5605/5584 FAX:075-753-5683

本庶佑有志基金では、さまざまな方法によるご寄付を受け付けています。
詳しくは下記をご参照ください。

◆Yahoo!ネット募金によるご寄付

1円分からのTポイント寄付や、100円からの毎月寄付を受け付けています。
※領収証書が発行できないため、税控除が適用されないご寄付方法となりますのでご注意ください。


◆不動産・有価証券等のご寄付

「土地、建物等の不動産」、「株式等の有価証券」によるご寄付の受け入れを行っています。

◆遺産のご寄付

遺言によるご寄付(遺贈)、相続財産のご寄付につきまして、お気軽にご相談ください。

◆米国、香港からのご寄付(Give2Asiaを通じたご寄付)

米国、香港在住者がGive2Asiaを通じて寄付した場合、米国、香港の税制上の優遇措置が受けられます。


【これまでの活動報告】
 2018(平成30)年に「本庶佑有志基金」を設立して以来、さまざまな方からのご支援を賜り誠にありがとうございます。京大基金ホームページからのご寄付のほか、Yahoo! Japan ネット募金、京大病院に配置したリーフレットなどを通じて多数のご寄付をいただいています。また、大変ありがたいことに、一度の寄付をきっかけに、その後定期的にご寄付いただく方も多くいらっしゃいます。
 今後とも当基金の目的である「若手研究者への支援」を実現するため、大切に原資の積み立てを続けてまいります。引き続きご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 なお、YouTube にて本庶特別教授のチャンネル「本庶先生のランチョンセミナー」を開設しています。ノーベル賞受賞のPD-1発見の経緯に始まる自身の経験を基にして、若手研究者への期待とその育成への支援について語られています。ぜひご覧ください。
 本庶先生のランチョンセミナーは
こちらをご覧ください。

大学全体への寄付に関する詳細に関しては
こちらをご覧ください。