GENERAL PURPOSE FUND

京大ボート部活動支援基金

琵琶湖周航の歌で知られる「京大ボート部」の活動を支援

 硬式野球部は1898(明治31)年に設立されました。旧制第三高等学校(三高)の流れを汲み、長く日本の学生野球を牽引してきました。現在も、三高の運動場でもあった由緒ある吉田グラウンドで日々鍛錬しています。
 関西学生野球連盟に所属し、京都大学、関西大学、関西学院大学、近畿大学、同志社大学、立命館大学の6校で、毎年、春季・秋季リーグ戦を行っています。

力漕する対校エイト

 「われぇ~は湖のこ さすぅ~らぁいの~♪」
 社会に広く知られる「琵琶湖周航の歌」。これは、琵琶湖周航中の三高ボート部員・小口太郎の作詞によるもので、京大ボート部部歌となっており、全国・世界各地にちらばる京大卒業生の心を世代を越えて一つにしています。

琵琶湖周航

 京都大学ボート部は、前途ある人材の育成の観点から

◆第1 ボート競技を通じて健康な肉体と健全な精神を養い、自立して社会に貢献する有為な人材を育成する。
◆第2 ボートを通じて人的交流を図り、豊かな人間性を育てる。

を活動目的に掲げています。
 このことをご理解いただきまして、皆様のご支援を賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

インカレ後の京大ボート部員

基金の使途

項 目

内 容

ボート部の活動強化(活動費助成)

レース・練習に関する消耗品・備品購入等の費用
合宿・遠征に関わる費用
広報活動等の部活動に関わる費用
コーチングに関する諸費用(指導料、交通費等)

ボート部の活動環境と安全の充実

環境と安全の確保に関わる費用

京都大学ボート部ホームページは
こちらをご覧ください。

大学全体への寄付に関する詳細に関しては
こちらをご覧ください。