GENERAL PURPOSE FUND

エネルギー科学研究科基金

エネルギー・環境・資源問題の解決を目指した新しい学際領域の創成へ

 エネルギー科学研究科は、文理融合の新しい「エネルギー科学」領域の創成を通した持続可能な共生社会を実現することを目標として、教育・研究の振興に努めています。


 これまで、東南アジアをはじめ中南米やアフリカなど多くの学生を受け入れてきましたが、エネルギー・環境問題が複雑化する中で、多様性・均衡のある発展に貢献するべく、学生の海外派遣支援や留学生への奨学・生活支援などを通してグローバルな視点を持った人材育成を目指します。
 さらに、カーボンニュートラルや環境調和型の社会を実現するための基礎的研究施設の整備を行うとともに、得られた成果を広く社会に還元するための連携施策に役立てます。

基金の使途

項 目

内 容

教育支援

給付型奨学金支援
海外からの留学生への奨学金支給や生活支援
挑戦する学生の自主的な活動のサポート

研究支援

研究環境の整備
若手研究者への研究費助成

国際交流

若手研究者の海外派遣

社会貢献活動

公開講座・講演会の開催
地域社会や同窓生などとの連携支援

京都大学大学院エネルギー科学研究科ウェブサイトは
こちらをご覧ください。

【これまでの活動報告】
 エネルギー科学研究科へのご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 新型コロナによって各種活動が制限されてきましたが、今後は学生交流イベントのサポートや基盤的施設・設備の維持に利用し、当研究科の教育・研究の振興に役立てていきたいと考えています。
 引き続き皆様からのご支援をお願いいたします。

大学全体への寄付に関する詳細に関しては
こちらをご覧ください。