プロジェクト支援基金に寄付する

プロジェクト支援基金には、「学部・研究科を支援する基金」「学生・研究者を支援する基金」「課外活動を支援する基金」「記念事業・資料保全事業を支援する基金」の4つの種類があります。

学部・研究科を支援する基金

思修館基金

大学院総合生存学館(思修館)において、幅広い知識と深い専門性、たくましい人間力を養い、社会の発展や種々の問題解決に率先して取り組めるリーダーを育成します。

理学研究科基金

世界最先端の理学研究を展開し、科学的素養を生かして地球社会が抱える問題の解決に寄与できる人材を育成するとともに、自然科学の普及に努めます。

京大工学基金

地理的な不利を補い、研究インフラの整備や福利厚生施設などの充実を図り、高度な専門性と豊かな創造性を持つ、未来の工学を担える人材を育成します。

学生・研究者を支援する基金

iCeMS基金

物質-細胞統合システム拠点(iCeMS)において、物質-細胞統合科学という、環境問題解決や医療への貢献が期待できる融合研究を推進します。

福井謙一記念研究
センター基金

基礎化学・理論化学分野の世界的拠点として研究活動を推進するとともに、若手研究者が研究に専念できる環境を整備して次世代を担う人材の育成を行います。

京大病院基金

患者サービスの向上、診療・研究・教育の向上に努め、安全で質の高い医療を提供するとともに、高度な機能を有する病院として社会の期待に応えます。

桂図書館基金

桂キャンパス初の単一図書館として、従来の図書館機構の枠を超えた理工系資料の収集・保存・発信の中核を担い、活発なオープンサイエンス活動を促進します。

熱帯林共生基金

劣化や減少が進む熱帯林の保全・修復・再生と社会の持続的発展を目指し、分野横断型・越境実践型の研究を推進するとともに、即戦力となる人材を育成します。

人文研基金

現代社会の諸問題に対し、「人文学」の立場から有効な対処法を提示するという役目を果たすべく、研究活動を推進し、成果を広く公開・発信していきます。

ウイルス・再生医科学
研究基金

ウイルス病の克服や再生医科学の実用化という使命を果たすため、萌芽研究を推進し、医学生命科学を担う広い視野と展開力を備えた研究者や企業家人材を育成します。

課外活動を支援する基金

記念事業・資料保全事業を支援する基金